最終書換日:98/10/5

ラーメン特派員便り


「杉原姓とラーメン」のタイトルページへ戻る

 このラーメンページにも、おかげさまでいろんな方からのご感想をいただいております。ラーメンを食べ歩いてのリポートを送っていただく方もあります。今回そういったリポートをまとめて載せる場として、このページを開設することといたしました。
 皆様のご投稿をお願いします。尚、申し訳ございませんが、採否は私のほうで決めさせていただきます、また若干の編集を加えさせていただく場合もございますので、ご承知おき下さい。

コイケさんの、札幌ラーメンリポート


 岡山在住の「コイケ」さんのリポートです。

  札幌ラーメン97

9月5日から9日まで札幌の行ってラーメンを食べてきましたので、報告します。

9月5日
     朝9時半にホテルを出る。
     大通り公園で休んで、拓銀本店横のラーメン八屋に行く。
     ガイドブックに書いてある、塩ラーメンを注文する。
     今まで食べたことがないような味がした。
     (今まで塩ラーメンを食べたことがなかった。)
     表面とその下が二層になっていて、下のラーメンとスープが
     いつまでも熱いままでいる、おいしかった。

9月6日
   競馬場に行く
   歩いて帰る途中、狸小路の糸末(本店)でみそラーメンを食べる。
   非常にこくがあって、みそとベースのスープのマッチングが
   よく、美味しかった。

  9月7日
   焼く肉どんぶりを食べたくて狸小路の徳寿に行く。
   ランチタイムが過ぎていてオーダーできなくて
   冷麺セットと黒ビールを注文する。
   でも、この冷麺が韓国風の弾力のある麺と辛いキムチの
   組み合わせでなかなかよった。

9月8日
   徳寿でやっと焼き肉どんぶりを食べる。美味しかった。
   また、店の人の態度もよかった。いい店だ。

今回、食べれなかったラーメン屋もまだまだあったが、次回また食べるのがたのしみです。


「おやかた」さんの、表町リポート


 岡山市表町近辺の、最新リポートです。「おやかた」さんは、ホームページもお持ちです。

「やまと」に喝をいれよう。
店が新装となり以前から10回に1回ははずれのある店だったのですが今回3回ともはずれ。
「どうなっとんじぁー」
やはり親父が引退し、麺をあげるのがにいちゃんから嫁さんになったのが大きいのか?
親父が焼き飯、カツ丼を担当しにいちゃんがラーメンをやらにゃならん。
表町で生まれ育った自分には昔の味がなつかしい。
「だて」といい「やまと」といいどうなっとんじゃ。
焼き飯の量茶碗1ぱいしかないやないか。
それでもまだおいしい店の部類に入るとは。 (97,7)

一元の味自分はやまと、天神に優るとも思いませんが劣るとも思いません。
インパクトのない味は個性が無いのでなくごまかしがきかないのでうす味でまあう まいかなというのは実はうまいのであるとじぶんは確信している。
「やまと」「天神」「餐休」等味のはっきりしたものがうまいとは限らないと思う。
「一元」は嫌いでなければ冷麺をたべてみたら麺の本質がわかりやすいと思う。
8/2「やまと」で再びチャレンジ初めて合格点(100点ではない)
これからもがんばって。 (97,8)

あたりはずれの多い店
* 平和楼
中華料理屋であるがため、料理人が多いせいか味がよく違う。しかし、五目そばのスープはうまい。(絶品とはいわんが)麺は細く平ら。バランスの取れた一品である。
五目そばに限る。チヤーシュー麺はスープが違う。とにかく五目そば。
* 小紫
昔、昔、おやかたが中学生のころ、現在の柳川筋交番(トポス近く)にあった。白いスープに紅生姜をお好みでかけて、なかなかFANも多かった。湯通ししたせんぎりキャベツとマッチしていた。のれん分けだろうが、辰巳のほうに良く似た味の「小紫」があるがつくっている人間がちがう。試しに食べるぶんにはどうぞ。そこもけっして味も悪くない。
今回はこのへんで。 (97,9)

久々にラーメンを食べに行ってきました・・・行ってきたといっても近所だけですが ^^;
”やまと”
スープがマイルドになったというか・・・何か女性を意識して味を変えてきたのだろ うか?どんどん道から外れているようなきがする。
麺の湯きり等に難のあった奥さんも上達してきたみたいで麺はそれほど悪くなかっ た。

”山之内”
薄味でも深みがあったのだが・・最近薄すぎるように思えてならない。
醤油を代えたんだろうか? 今のままではお勧めできない
(98,10)