「遊放ぶらり旅」のページへ戻る
出雲大社・玉造温泉・足立美術館
と山陰を一日バス旅行

10月23日(水)、今日は『山陰の名湯玉造温泉と日本一の庭園足立美術館』(ステップトラベル)という日帰りバスツアーでした。
 「改元記念」とも銘打つだけあって出雲大社から始まるツアーでした。なかなか楽しいツアーでしたので、ここでレポートしておきます。
 えっ、山陰って毎年のように行っているのでは?ですって。実はそうなんですけどね。でも今回はマンネリではなくて、楽しく過ごせた一日でしたよ。

最初は何と「いもほり」でした

 倉敷駅前を午前7時に出発。山陽道から尾道道、そして11時頃、最初に着いたのは湖陵町というところの「大山いもほり農園」でした。私は「大山(だいせん)」という名から、鳥取県かと思っていたのですが違いました。
 出雲の西の端に「神西湖」という汽水湖があるらしいのです。そこと日本海に囲まれた湖陵町でした。最近合併して、出雲市の一部になっていました。
 そして「大山(おおやま)いもほり農園」だったのです。
 一面のお芋畑でした。さすが「汚れてもいい靴でおいでください」と案内にあっただけの事はあります。
 一人一本を掘り放題!といって4~5個が付いてくるのです。小さかったり、少なくて悲しい人には追加をいただけるそうでした。
 う~ん、どれがいいのかな?茎が太そうなものを選んで、周りをもぞもぞ。
 あ、出てきました。出てきました。作戦成功です。美味しそう!帰ってからが楽しみですね。

出雲大社は大遷宮が終わったばかりで新しかったです

 次に訪れたのは出雲大社。60年に一度という「平成の大遷宮」が今年3月に終わったばかり。どこも新しい建物で「神様もお悦び」のようです。私たちも気持ちよくお参りをさせていただきました。ありがとうございます。
 下記にまとめて写真を載せます。

拝殿
八足門
古代出雲大社の巨大柱の跡
塀のむこうが本殿
十九社(末社)
神楽殿

おっと、お昼ごはんです

 次はお昼ごはんです。日帰りバス旅行のお楽しみはなんといってもお昼ご飯。
 この日は出雲大社のお隣、「観光センターいずも」での「いずも寄せ鍋膳」でした。あ、ちなみに1,500円とか2,500円の追加料金を出せば、さらに豪華御膳が・・・ということは置いときまして。とにかく美味しくいただきました。

美肌の湯・玉造温泉へ

 次は島根県随一の温泉地「玉造温泉」でした。「全国屈指の美肌温泉」だそうです。歴史は古く、奈良時代にさかのぼるとか。
 今日は「日帰り温浴施設ゆ~ゆ」という施設で、ゆっくりと入浴させていただきました。もちろん湯上りのビールの美味しかったこと・・・。


日本一の庭園と横山大観・足立美術館

 最後は島根県の最東部、安来市にある「足立美術館」でした。「日本一の庭園」と16年連続で賞されているとか。そのうえ、130点におよぶ横山大観の絵を収蔵展示しているとか。みどころ満載の有名美術館なのです。
 地元出身の実業家・足立全康さんが、1970年に開館したものだそうです。そういえば私もこれまで2回ほど訪れた記憶があります。窓を通じた日本庭園の景色が、まるで一幅の絵の様になっていて、素晴らしかったのをよく覚えています。
 今回は、新館も開館していて、「院展」の絵が展示されていました。以前に岡山での院展をよく見ていたものですから、何だか懐かしさで見入ってしまいました。

 なんだか久しぶりのバス旅行でしたが、先日のダンス競技会の成績が良かったこともあって、堪能してしまいました。
 最後は例によって、米子市の「お菓子の寿城」へ寄って帰途となりました。(2019,10,23)