「遊放ぶらり旅」のページへ戻る

坂本龍馬の高知をチラ見

 今日は地元の亀竜会という5~60台の懇親グループの旅行です。名前に「竜」があるからかどうか、NHK大河ドラマで話題の坂本竜馬の故郷高知への旅行となりました。

現存12城の1つ・高知城

 まずは高知城。「たしか姫路や犬山、備中松山などと並んで、江戸期の天守閣が残る、全国12城の1つだったな」などと考えつつ天守閣へ。急階段をしぶる同行の皆様に「全国に12しかないのよ。上から手すりに出られるのはさらに少ないよ。」と言いつつ、登城を進めました。なかなかいい眺めですね。
 そう、「山内一豊の妻」の逸話でも有名ですね。あ、坂本龍馬は郷士ですから、ここへは上れなかったんじゃないでしょうか?

高知日曜市
 高知の日曜市は輪島などと共に全国的に有名です。高知城をでたあと、そのまま追手筋にある日曜市をぶらり見学。なるほど刃物は多いですね。
 途中に「ひろめ市場」というのがありました。岡山の岡ビルとはちょっと違うようですが、中に屋台のような店舗が60くらいもが並び、中央の広場に椅子と机が。みなさんサワチ料理などを並べて、昼前から酒盛りの真っ最中のようでした。楽しそうな一角でした。日曜市の一部ですが、ここだけは年中開いているということでした。

NHKのPR「龍馬であい博」
 昼食の後は、高知駅前の「龍馬であい博」へ。ふ~ん、NHKのPR博なんだ??

そして待望の桂浜、龍馬像です。

スイカとメロン・決して逆にしてはいけません?
 夕暮れ迫る最後は「西島園芸団地」の見学。入り口にスイカとメロンを模ったトイレがありましたが、同様にスイカとメロンの試食をいただきました。けっこう大きいものでした。「さきにスイカを食べてください」という注意どおり、スイカはあまり甘くなく(やはり季節はずれ?)、メロンを先に食べると「おいしくな~い」となりそうでしたね。でも美味しかったです。ご馳走様でした。
 なんでも40戸の農家が関係して農業団地を運営しているそうです。すごいハウスの数でした。(2010,11)

PS:あっれ~、ここの写真がな~い??食べるのに夢中だったのかな~・・・ちょっと不思議?