「遊放ぶらり旅」のページへ戻る

信州大町にストーンサークルを見た

 久しぶりのバス旅行です。友人が「だれも行けないのでどうぞ」と嬉しい代役でした。Kさん、有難うございました。
 行き先は、2泊3日立山黒部アルペンルートと宇奈月温泉などです。レポート一回目は、ほんのさわりの初日の様子をお伝えします。

いわさきちひろ美術館@安曇野

 岡山駅前林原駐車場を、バス3台90数人で出発して一路信州へ。この日は順調で、予定より1時間も早く、最初の予定地「安曇野ちひろ美術館」に到着しました。

 安曇野の広い野の中に建つ、いわさきちひろさんの美術館です。私もこの人の絵は大好きで、9年前以来の2度目の訪問は嬉しかったです。そのうえ時間もたっぷりと見学させていただきました。ちひろさんという人は、片時も向上心をわすれず、常に充実したときを過ごしてこられたのですね。感心しました。負けないように頑張らなくっちゃ!!

ストーンサークル・縄文前期の上原遺跡

 泊まりは大町市「立山プリンスホテル」美味しい夕食と楽しい宴会。でも、明朝の散歩は欠かしませんでしたよ。で、その甲斐があったのです。

 ホテルから1キロ半ばかり上がったところにある「上原遺跡」というのに偶然出くわしました。「わっぱら遺跡」と読むそうで、縄文前期ですから5、000~6,000年ほど前の遺跡だそうです。
 田んぼの中の遺跡におそるおそる入って見てびっくりしました。なんとストーンサークルではありませんか。直径3mくらいの円で石が配置されています。その半分くらいの配石もあります。こんなところに、縄文のすごい遺跡があったのです。感激で思わずしばらくたたずんでしまいました。
 昭和27年ごろの調査で、このストーンサークルのほか、近くには小型の住居と推定される竪穴跡や、多量の土器石器も見つかっていました。周囲は黒ボコの土で、少し上には大町温泉の源泉もあり、きれいな水も豊富なところです。きっと住みやすい所だったのでしょうね。(2008,6)