「遊放ぶらり旅」のページへ戻る
ミステリーツアー・伊豆編・下

本州2番目の南、石廊崎

 少し歩きましたが、「ああ、ここが本州で2番目に南の石廊崎なんだ。と少々感慨にふけってしまいました。
 この灯台、水面から60mにあり、白色の光と赤色の光を16秒ごとに交互に発して、約33km遠くまで届けているそうです。
 おや、可愛い船が走っている。ということで次はこの船に乗り、太平洋に乗り出すことになりました。

  

太平洋です

 船が飲み込まれそうな「うねり」、大波小波 
 入り江の奥から船に乗り、例によって?奇岩奇岩の連続からいよいよ太平洋です。
 そんなに風は強くないようでしたが、さすが太平洋!うねりは強く、船が上がったり下がったり、私もなかなか経験したことが無い大波でした。



そして2泊目は?

 そして2泊目は、石廊崎から再び伊豆半島東海岸を引き返し、「今井浜東急ホテル」でした。少し高台にあるホテルで、真正面に大島が見えて絶景でした。
 ところでこの日は10月25日。相方さんの誕生日です。ホテルさんからもちょっとしたお祝いがあり、嬉しかったです。
 そして、二人合わせると、この日はちょうど『150歳』。万歳・ばんざい・バンザーーーーーイ。
 

さて3日目、まずはワインでした

 3日目、まずバスが止まったのは「中伊豆ワイナリーヒルズ」でした。広大な(10ha)ブドウ畑です。ここで例によってワインの試飲と、!!。「カリヨン(鐘)」を鳴らし!!
 

丹那トンネル真上での・・・・
 次にバスが止まったのは、「酪農王国オラッチェ」というところでした。ところがここ、丹那トンネルの真上だそうです。下を東海道線と新幹線が走っている!
 で、お昼ごはんはステーキ。少々年を経た私たちとしましては、3日目の今は胃も疲れてどちらかと言えばあっさり料理が欲しかったところ。
 でもー、食も趣味な私たち。写真撮るのも忘れて、でっかいステーキを平らげてしまいました。あれっ、相方さんは少々残したのかな??

 

最後は巨人の国??

 さて、伊豆もそろそろ終わりです。バスはその後一路浜松目指して疾走します。
 そして、少しバックして?お立ち寄り。「スイーツバンク」という浜松での有名菓子店が作った変わったお店。これも今年4月オープンという所。ああ・・・。

 というところで、浜松から新幹線で帰ってきました。
 疲れたけど、伊豆にもいかれたし、楽しかったと言っておきましょう

以下最初へ戻る